お知らせ

お知らせ

twitter

ユトレヒト大学/市立中央博物館

photo

ユトレヒト大学はオランダ最大規模の大学であり、7つの学部で構成されています。現在、学生数は約26,000人在籍。 1636年に設立されオランダの大学としてはライデン大学に次ぐ古さを誇っています。1584年に設立されたユトレヒト市図書館は、大学設立と一体になっていてオランダ北部では最大規模のものです。ここではレム・コールハースのエデュカトリアムを初めに、校内の建築と市立中央美術館のご紹介します。


レム・コールハース
(Rem Koolhaas) オランダ 1944-



福岡ネクサスワールド

オランダ、ロッテルダム生まれの建築家。現代建築の巨匠。
建築家というよりもむしろ思想家、ジャーナリスト、脚本家として有名で、建築の中にアバンギャルド的な思想や論理を取り入れ、つねに挑戦的な建物を設計しています。
建築設計事務所OMA(Office for Metropolitan Architecture)と、その研究機関であるAMOの所長であり、またハーバード大学大学院デザイン学部の建築実践と都市デザインの教授でもあります。
十数人のブレーンとともに、そのすべての複雑な思考をクロスオーバーさせながら、独自の思想にまとめ構築されていく様子は、その代表者としてふさわしい以上のプロデュース力であり、貪欲な革新的建築家といわれる由縁でしょう。
建築の常識を覆してゆく彼のハイテンションな活動の中で、グローバル化する資本主義社会の流れを受け入れる力と、相反する矛盾も許容する姿勢が、また素晴らしく、哲学的な感じさえします。よくわからないレムですが、リアルな思想には尊敬せざるおえません。
代表作として在ベルリン・オランダ大使館、シアトル中央図書館、カーサ・ダ・ムジカなどがあります。とにかく彼の作品を楽しみましょう。

日本では福岡でネクサスワールドに参加。
2000年、プリツカ―賞受賞。



エデュカトリアム(1997 レム・コールハース

校内にある講堂・食堂などの施設です。































 


























ミナエルトビル ノイトリング・リーダイ

斬新な素材とフォルムが特徴的な物理学棟です。
説明によると建物内に貯水槽があり、そこに集められた雨水で建物の熱効率を上げ、
さまざまな用途に利用されているそうです。
外観は閉鎖的でミミズばれ状態ですが、内部は開放的にデザインされています。
















 

 


 





NMR研究所 UNスタジオ








 



図書館 ヴィール・アレッツ






バスケットバー NLアーキテクツ











ユトレヒト市立中央博物館






リートフェルトのジグザグチェア、オリジナル。


 










リチャード・ハッテンデザインのミュージアムカフェ。


















Tabi/世界の建築 2010年6月
前のページに戻る