お知らせ

お知らせ

twitter

シーグラムビル

photo

シーグラムビルはミース・ファン・デル・ローエとフィリップ・ジョンソンとの共同設計で、
ニューヨークのパークアヴェニュー375番地にある高層ビルです。鉄骨とガラスのカーテンウォールで造られた、インターナショナルスタイルの代表的なビルとなりました。


シーグラムビル(1958) ミース・ファン・デル・ローエ+フィリップ・ジョンソン(主にインテリア)




当時の建築基準で、ゾーニング法という斜線制限がかけられていたため、
ビルをシンプルな箱形に設計する為には、前面道路から大きくセットバックして、建築するしかありませんでした。
その結果、敷地内に空地が出来ることになり、当初の意図はなかった広場が出来上がりました。

これがニューヨーカーの人気を集め、その影響で、後のビル開発には公開空地を設けるよう条例が制定されています。




























ビル内にフィリップ・ジョンソンが設計した「フォーシーズンズレストラン」が、当時のデザインのまま残っています。
ジョンソンは毎日のように、ここでランチしてたそうです。


 


何かの記念日に出していただけるそうでしたが、なぜかいただいてしまいました。
 














その後、シーグラムビルを真似たビルが、次々に建築されていったそうです。
Tabi/世界の建築 2011年3月
前のページに戻る