お知らせ

お知らせ

twitter

ローマの風景

photo

ローマは古代の建築がひしめき合い、見ごたえがある都市です。
約2000年が過ぎた今でもローマ帝国時代の名残が随所にあり、現在も当時の建物が建っていることに感動です。


ヴェネチア広場




ヴェネチア宮殿に面した広場ということで名付けられました。
正面に1870年、イタリア統一の功労者、初代国王ヴィットリオ・エマヌエール2世の記念堂があります。
















スペイン広場




近くにスペイン大使館があることにちなんでこの名前になっています。


 


ベルニーニの父の作品、バルカッチャの噴水。







 





奥にあるトリニタ・デイ・モンティ教会へ行く為に、スペイン階段(トリニタ・デイ・モンティ階段)は1725年に完成されました。
私の年代ではオードリー・ペップバーンの「ローマの休日」のロケ地で有名です。





テルミニ駅








ローマの玄関口です。29のプラットホームがあり、一日50万人弱の乗降客数があります。
駅舎は1951年、建築家ユージニオ・モントゥオリによってイタリアのモダニズム建築としてデザインされました。






 










トレビの泉








人口の噴水で、建築家ニコラ・サルヴィがバロック様式でデザインしています。
宮殿をバックに海神ネプチューンが水を操っているイメージですね。
後ろ向きにコインを投げ込むことで、願いが叶ったりするそうですが、3枚投げると…













真実の口








真実の口は、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入り口奥にあります。
そのまま教会の中へ進むことになります。もともとはマンホールの蓋だったという説が…




















ローマ市内




いろいろな場所を撮影してみました。


























 

 









































































 






 
Tabi/世界の建築 2013年6月
前のページに戻る