Q & A

入居者様専用 FAQ

他住戸からの騒音

他住戸からの騒音

「いつ」「どの辺りから」「どんな音が」「どんな頻度で」聞こえてくるのかを記録し、文章でまとめていただき、状況をお知らせください。
深夜の常識を超える範囲の騒音などは警察へ通報してください。

<ご理解いただきたいこと>
集合住宅では、様々な生活スタイルの方が同じ建物で生活されています。
鉄筋コンクリート造であっても全く生活音が響かないということはありません。
通常の足音やドアの開閉音などは生活音としてご理解いただくようご案内しておりますが、皆さまに快適に生活していただくためにも、深夜~早朝は極力足音などを抑え、扉や建具は手を添えて静かに閉めるなどのご配慮をお願いいたします。

また、新型コロナウィルス感染症の影響による在宅勤務等、在宅時間の増加に伴い、昼夜を問わず生活音に関する苦情が増えております。
従来よりも多くの方が在宅されている事情を鑑み、足音や話声などにつきましては、お互いにご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
恐れ入りますが、お子様がいらっしゃるご家庭におかれましては、
日中であっても室内をむやみに走り回る、壁を叩く、勢いよく椅子から降りる、バルコニーで遊ばせるなど、振動を伴う音や大きな声が発生しないようご配慮をお願いいたします。

◇以下は騒音に該当しますので、ご注意ください。
・夜間~早朝の洗濯機や掃除機の動作音、壁に当たる音、家具の組立て
・かかと歩き(かかとから強く踏み出す)→重低音が下階へ響きますのでご配慮の上、厚手のスリッパ等の着用にご協力ください。
・家庭用の運動器具、ゲーム等→振動音が階下に伝わりますので、吸音用のマットを敷き、深夜~早朝のご利用はお控えください。
・床で飛び跳ねたり、駆け回る音
・楽器の演奏、複数人で騒ぐ 等
前のページに戻る