Q & A

入居者様専用 FAQ

エアコン

エアコンの室内ユニットから臭いがする

エアコンに吸い込まれたお部屋の中の生活臭が熱交換器に付着し、蓄積された臭いが風と一緒に出てくることがあります。
・フィルターに埃が溜まっていないか
・内部クリーン運転機能が解除されていないか
以上をご確認の上、お部屋を換気しながら冷房を2~3時間運転してみてください。
熱交換器に付着した臭いの原因物質がドレン水とともに排出され、臭いが低減することがあります。
上記をお試しいただいても臭いが気になる場合は、エアコンクリーニングをお勧めします。
お客様によるフィルター以外の清掃(市販のエアコン洗浄スプレーなど)は故障やトラブルの原因となるため絶対に行わないでください。
※6~9月は各メーカー、業者共に修理、点検依頼が集中するため、クリーニングを受付けていない場合もあります。シーズン前の試運転をお勧めします。

<内部クリーン運転とは>
冷房(または除湿)運転停止後に室内ユニット内部(熱交換器・送風ファン・送風路)を乾燥させ、カビや雑菌の繁殖を抑制する機能です。
リモコンの内部クリーン運転は解除せず常に設定しておいてください。(詳細は取扱説明書をご確認ください。)
冷房や除湿時に発生するエアコン内部の結露は、エアコン内部の湿度を高めてカビ菌が繁殖しやすい環境を作り出します。
これらのカビや埃、生活臭が臭いの原因となります。
※機種により「内部乾燥」「プラズマクリーン」など、機能名が異なる場合があります。
トラブルが解決しない場合
トラブルが解決しない場合、該当しない場合は「不具合受付フォーム」に詳細をご入力ください。
不具合が発生したら

まずは取扱い説明書をご確認の上、解決しない場合は管理者へご連絡ください。

管理者は物件により異なります。管理者および連絡先は契約時にご説明した使用細則書に記載されています。

ご不明な場合は弊社までお問い合わせください。

※弊社が管理者となる物件の入居者様は上記の不具合受付フォームより申請をお願いいたします。

※入居者様の過失やご使用方法に起因する不具合は、修繕費用・出張点検費用をご負担いただくことがあります。


不具合の対応について

できるだけ速やかに対応するよう努めておりますが、営業時間外にいただいたご連絡は、翌営業日以降の対応となります。恐れ入りますが予めご了承ください。

TEL: 03-3401-4511 (月~土 10:00~18:00 日曜・祝日定休)


年末年始など、管理者および修繕業者が休業中の不具合について

水まわりのトラブルなど緊急を要するものは、ご契約中の火災保険に付帯するサービスを利用できる場合があります。

●三井住友海上の火災保険をご契約の方は以下をご参照ください。

事故等の発生時

■三井住友海上事故受付センター 
TEL: 0120-258-189(24時間/365日受付)

事故以外の保険に関する連絡・相談・苦情窓口

■三井住友海上お客様デスク 
TEL: 0120-632-277(平日9:00~19:00/土日祝日9:00~17:00)

水まわりや鍵のトラブルなど緊急を要するもの ※リビングFIT契約者のみ

■暮らしのQQ隊(24時間365日受付) 
詳細はお手元もしくはwebの保険証券にてご確認ください。


三井住友海上以外の保険会社にてご契約の方は、ご自身の契約およびサービス内容をご確認ください。

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